« 恩寵2 | トップページ | 好きな言葉 »

2012年1月15日 (日)

そうなるものなら、そうなる。

今日、お芝居に一緒に行った先輩が言った名言。

 「そうなるものなら、そうなる」

すごい。
Let it be とその未来形、という感じ。

うん! なかなかこの境地になれなくて、いじくりまわしたり、変な努力したりしてしまうんだよね〜。
なぜ、開こうとするつぼみをむきたがるような行為を、人は、自分に対してはするのだろうね。

彼女は、私が今年度のはじめ(2011年4月)から始めた、教える仕事の先輩で、私にとって数少ない、そして心から「先輩」と思える人。
そういう人に出逢えることはしあわせだ。
学校で教える仕事を始めたことが、私にとって今年度いちばん大きなことかもしれない。そのことは、また書きたいと思う。

私は「創作・小説」というものを教えている。
初年度の教師、それも私のような無手勝流の者に当たってしまった生徒たちは、かわいそうに思うのだけれど、あと三ヶ月足らずの間、私が彼らに何をできるか、考えたい。
生徒になってくれている人たちに感謝する。
私は出逢う人々から学んでいるだけの者だ。

« 恩寵2 | トップページ | 好きな言葉 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

初めまして!

素敵!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562405/53746698

この記事へのトラックバック一覧です: そうなるものなら、そうなる。:

« 恩寵2 | トップページ | 好きな言葉 »