« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

今日は大切な人の誕生日

内的な変容が大きいとき、ブログに載せるような文章がなかなか書けない。そのプロセスは結局、作品として昇華されるしかないのではないかと思う、私にとっては。
久しぶり
に書く。


今日3月31日は、私の母親の誕生日。
大気が本格的にかきま
ざりだす、混沌として変動の大きな季節に、彼女は生まれたんだな。
と、不安定な天気や、冬とは劇的にちがう味覚を味わいながら
思う。

私は、よく
歌詞などにあるような「私を産んで育ててくれてありがとう」という感謝を親にあまり持ったことがない。そう思わないということではなく、そういう言葉にあまりならない。

今年の彼女の誕生日に、カードに書こうと言葉を探して


「生まれてくれてありがとう
という念を、強烈に抱いた。

ほとんどそれしか言うことはなかった。

生まれてくれてありがとう。

あなたは、私の、最良の友となったのだから。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »