« 「天声人語」に載りました! | トップページ | 新年のごあいさつ と訂正(『100分de名著』は21:30から) »

2014年12月31日 (水)

【TV出演】2015年1月2日 100分de名著 

1月2日、21:30よりNHK Eテレの『100分de名著』に出演します。通常は、一人が一冊を四回(合計100分)担当する番組なのですが、新春スペシャルということで、名著4冊の紹介者4人で一挙100分放映です。
そして、大きなテーマがこれにはあります。「日本人とは?」
曖昧に見える「日本人性」、それは何か、4人と、司会の伊集院光さん、武内陶子アナで探っていきます。
一出演者としても、大きな絵が見えてくるような感じと、曖昧さが曖昧さのままにくっきりしてくるような感じ(わかりますか? それがわかったのは、私には大収穫だったのです)に、ぞくぞくしました。
私にかなりよくわかったので、たいていの人にわかると思います。というのは、こういうとき私は、一般人代表だから。

「日本人性」が読み解ける本として、私は、大好きな折口信夫の小説『死者の書』を紹介しています。難解と言われる折口信夫ですが、思い込みを捨てて読んでください!と私は勧めています。歴史なんか知らなくても問題ありません。存在まるごとで出会ってください。するとびっくり、それは世界屈指の胸キュン小説です! 姫と一緒になって、死者にガチで恋をしてしまうような、そんな小説なのです。構造としては『エリザベート』とか『オペラ座の怪人』に似ていて、たましいを扱っている分、それらより懐が深いっ!日本人が誇るべき名作です!!! 必読の書です!!!

収録は、出演者のお一人である松岡正剛さんの事務所の一階「本楼」にて12月2日に行われました。「CGじゃありません」と伊集院さんが断りを入れるような、うっとりするほどの本の楼。
写真前列私の左が松岡正剛さん(編集工学研究所)。後列左から斎藤環さん(精神科医)、伊集院光さん(ファン!)、武内陶子アナウンサー(かわいい☆)、中沢新一さん(人類学者)。先生方、豪華です☆

日本人とはなんでしょう!? 今まさにアクチュアルな問題でもあります。見てのお楽しみです! 1月2日 21:30からEテレでの放映です。
Img_0918

« 「天声人語」に載りました! | トップページ | 新年のごあいさつ と訂正(『100分de名著』は21:30から) »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562405/60900927

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV出演】2015年1月2日 100分de名著 :

« 「天声人語」に載りました! | トップページ | 新年のごあいさつ と訂正(『100分de名著』は21:30から) »