« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月11日 (水)

テレビ出演のお知らせ 2/12 20:00-NHKBSプレミアム

【テレビ出演のおしらせ 2/12 20:00-NHKBSプレミアム】
http://www4.nhk.or.jp/heroes/
今日2月11日は、建国記念の日。
元は、紀元節。神武天皇が即位したと言われる日。
そして同時に、近代国家日本の建国の日とも言えます。大日本帝国憲法(明治憲法)公布の日でした。というより、大日本帝国憲法公布の日に、明治政府は、紀元節を選びました。

今の目で見ると掛け離れてみえるこの二つの祝いごと。それを同時に寿ぐところに、明治国家の秘密がある、と私は思います。そして、そのことは今でも私たちを規定し、あるいは、縛っています。(たとえば、現行憲法は構造を見れば明治憲法と同じです。一条から天皇のことです)

この番組では「伊藤博文」と「明治憲法」をキーに、今も私たちに大きく影響する、「明治という国の作り方=国のかたち」をさぐっていきます。

伊藤博文、ほとんどイメージの無い人だったのですが、面白い! 遊び人だったことも知りませんでした! 

「明治憲法≒近代日本のかたち」は、かなりの割合で伊藤博文がつくったものです。なのにその人のことを、現在の国民がよく知らないというのも、一種の異常事態かと思いました。
現在の憲法を考えるにも、伊藤博文の足跡をたどるのは意味があります。

何より、面白い、愉快な人であることは、私が保証します!! 私はときめきをおぼえました。
ぜひ、知ってみてください。

再放送は、2/20 午前8時から。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »