« 内田樹さんの本の解説 | トップページ | 『東京プリズン』増刷のお知らせと御礼 »

2015年7月24日 (金)

私たちの民主主義

鶴見俊輔さんが亡くなった。ひそかに私の心の支えだった思索家であり、書き手であり、運動家だった。
「鶴見俊輔。リベラルということばはこの人のためにある、と思える。どんな主義主張にも拠(よ)らず、とことん自分のアタマと自分のコトバで考えぬいた」
というのは上野千鶴子さんの追悼文の一節だが、胸に迫る。

先日私が受けたインタビュー(朝日新聞朝刊7月24日掲載)でも、鶴見俊輔さんに言及した。
私たちの民主主義ということを、自分の頭で一から考えようとするとき、私がいつも思い起こすのは、鶴見俊輔さんだったから。

その記事は、訃報とほとんど同じタイミングで載った。

鶴見俊輔さんに捧げる。
何か呆然としてしまい、「ご冥福をお祈りします」なんて言葉も出てこない。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11875046.html

« 内田樹さんの本の解説 | トップページ | 『東京プリズン』増刷のお知らせと御礼 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562405/61950499

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちの民主主義:

« 内田樹さんの本の解説 | トップページ | 『東京プリズン』増刷のお知らせと御礼 »